歯ぎしり・噛みしめ・くいしばりから
大切な歯を守る!

歯科ボトックス治療

こんな症状にお困りでは
ありませんか?

• □歯ぎしりがある
  • □歯が短くなった
  • □歯がしみる
  • □詰め物がよく取れる
  • □寝つきが悪い
  • □よく肩がこる
  • □歯が割れて抜歯になった
  • □朝起きると顎がダルい
  • □頭痛がある

その原因、頬の筋肉の
過緊張(こわばり)
かもしれません!

頬の筋肉(咬筋)が過緊張状態になることで、噛みしめや食いしばりが起きていることが考えられます。また顎や頬がこわばった状態が続くと、首や肩、頭が凝り、それが原因で不調を引き起こすこともあります。肩こりや頭痛の症状が一時的にしか改善しない場合、ほかにも原因があることが考えられます。

歯ぎしりや食いしばりは、
歯にも悪影響!

歯がすり減る

長年の食いしばりや歯ぎしりで、歯全体が平らになっている状態。歯がすり減り、エナメル質から象牙質まで露出する場合も。

顎がふくらむ

「骨隆起」といわれます。噛みしめによる力が刺激となって、骨が通常より発達し、コブのように変形しています。

歯が割れる

噛む力や歯ぎしりが強い方の場合、小臼歯や大臼歯にひびが入ったり、割れたりする場合があります。

高知歯科医院のおすすめ
歯科ボトックス治療

歯科ボトックス治療は、筋肉に天然のタンパク質を注射することで、筋肉をリラックスさせてあげる治療方法です。 噛む力が弱くなるので、歯ぎしり・食いしばりの改善に大変有効とされています。

ボトックスは過剰な筋肉の働きを弱めるため、シワや小顔効果を目的とした美容メニューとしてよく知られていますが、歯科領域でも利用される治療です。

当院ではボトックス治療の経験が豊富な院長が、安心で安全に施術を行います。患者様の常態やニーズに細やかに対応しています。

ボトックス治療の
ダウンタイムについて

• ◎外科手術や注入療法などの治療によって生じる傷みや赤み、腫れやむくみ、内出血の症状が治まるまでの期間をダウンタイムといいます。治療によってはこのダウンタイムの間は、化粧や洗顔、入浴や運転、飲酒などの日常生活が制限される場合があります。
  • ◎ボトックスの副作用として、腫れや内出血などがありますが、基本的には日常生活には支障がありません。効果がじわじわと表れることがボトックス治療の特徴でもありますので、ダウンタイムがかぎりなくないことも気軽に治療を受けられるポイントです。

メリット

顎関節症の改善 顎の筋肉の過度な緊張が緩和され、顎関節症の症状が軽減します。
歯ぎしりの改善 咬筋がゆるむことで、歯ぎしりや食いしばりが緩和されます。睡眠中に歯ぎしりや食いしばりがある場合は、睡眠の質の向上も期待できます。
カラダへの負担が小さい 注射のみで手術ではないため、ダウンタイムがありません。カラダへの負担が小さくラクです。
効果がすばやい 注射後、数日から1週間程度で効果を実感できます。
安心・安全 副作用のリスクが低く、数カ月後には効果が消えるため安心です。

デメリット

効果が一時的 ボトックス注射の効果は3~6か月のため、効果を持続させるためには、継続的な施術が必要です。
副作用のリスク ほとんど起こりませんが、まれに注射部の腫れや痛み、内出血があります。
誰でも受けることはできない 高齢の方や妊婦の方、特定の持病をお持ちの方は治療を受けることができない場合があります。
健康保険外治療 健康保険は使えませんので、自費治療になります。

費用や期間について

費用 左右 各20単位
 19,800円(税込)
期間 施術にかかる時間は5分。
効果は3~6カ月程度
(個人差あり)。

高知院長もボトックス治療しています!

高知院長も
ボトックス治療
しています!

施術前

施術1週間後

施術2週間後

咬筋が収縮し、
アゴのラインがシャープに!

施術名 ボトックス(ボツリヌス)注射
施術内容 噛みしめの自覚があり、起床時に顎の疲れや歯の痛みがあったこともあり、ボトックス治療を実施。何か所、何ミリリットルを使用。
施術リスク 噛む力が弱まることによって食事に時間がかかるようになる。
まれに内出血や腫れや痛みが生じる。
期間 施術にかかる時間は5分。効果は3~6カ月程度(個人差あり)。
費用 左右 各20単位 19,800円(税込)

Q.ボトックスの注射は痛いですか?

A.注射時の痛みには個人差があります。使用する針は大変細いため、通常はチクッとする程度と言われています。しかし痛みを強く感じる場合などは、麻酔クリームなどで対応しますので、ガマンせずに伝えてください。

Q.効果はどのくらい続きますか?

A.ボトックス注射の効果は3~6カ月程度です。定期的な治療をおすすめしています。

Q.治療の後は注意することはありますか?

A.ボックスはダウンタイムが1~3日程度です。内出血や腫れがある場合も1週間程度で収まります。その間は入浴やサウナ、はげしい運動など、血流が増加することはお控えください。一般的な日常生活は問題ありません。

髙知歯科医院
公式LINE